みんなの「親への手紙」 012 統合失調症の母親

★お名前 たけちゃん
性別 女
年齢 22歳
職業 大学生

 母へ。

 こうして手紙を書いたところで、聞く耳なんか持たないんだろうね。
 でもね、つらいのは、統合失調症を患ったあんただけじゃない。
 違うな。
 あんたなんかじゃないんだよ。

 お母さんは、いつも言ってたね。
  「あんな喧嘩ぐらいで逃げ出さなくたっていいのに」って。
 子どもに首を絞め、包丁を突きつけ、挙句の果てには扇風機や掃除機で体を殴って…。
 それでも喧嘩っていえるの?
(※右の画像は、竹ちゃんさんの撮影。平成295月末頃に母親から暴力を受けた時の傷という)

 うちは命からがらで逃げてきたのに、なんであんたはそうやって言うのか?
 頭おかしいんじゃないの?
 そりゃそうか。
 狂ってるんだもんね。

 統合失調症という病名を付けられて、守られてるんだもんね。
 同じ病気でもっと苦しんでいる人だっているだろうに、うちはあんたのおかげで精神病の人が嫌いになりそうだ。

 お母さんは知らんだろうけど、いろんなところに相談しまくったんだよ?
 福祉事務所、社会福祉協議会、児童相談所、病院、お母さんの通ってる病院。

 うちさ、その人たちに何て言われたと思う?
 「母親が障害者なら仕方ない」だって。
 「母親と距離を置けばなんとかなる」って。

 まわりの大人も、お母さんの味方。
 良かったね。
 守ってくれる人がいて、殺人未遂してるのに。
 頭おかしいのかね。

 でも、そうだよね。
 お母さん統合失調症だもんね、手帳持ちだもんね。
 いいよね。

 お母さんのおかげで、うちも精神疾患を患った。
 知ってると思うけど、社会不安障害と適応障害。
 これのおかげで人間関係も上手くいかないし、日常生活もあちこちに支障きたしてる。

 知ってた?
 うちが何度死にたいと思ったか。
 誰も助けてくれなくて、お母さんの暴力でどんなに苦しんだか。
(※画像は、母親に思いっきり両耳を引っ張られた後のもの)

 ほんと、首を絞められて死ねたら良かったのに、生きたいって思ってしまった。
 だから余計苦しいのに、誰も助けてくれないんだ。

 自傷行為もしてきた。
 首を絞めたり、薬の飲み合わせを悪くして飲んだり。

 ほんと知らないっしょ?
 だって言えなかった。
 具合悪いって言うんでしょ?

 自分だけが良ければ、それでいいんでしょ?
 「生まなきゃ良かった。死んじまえ」って言うんでしょ?
 だったら、早く殺せよ。
 殺せばよかったのに。
 早くお父さんのところに連れてってよ…

 お父さん自殺だったけど、ある意味、お母さんが殺したって同じ。
 お父さんがアルコール依存症にさせたのもそう。
 お父さんにだって、手あげてたもんね。
 うちと同じように。
 だから死んじゃったんだよ。
 あんたのせいで。
 ほんとふざけんなよ。

 あんたのせいで、ふつうの暮らしができなかった。
 友達と一緒に過ごすことも。
 好きな人と恋愛することも。
 家族仲良く過ごすこともできなかった。

 家を出たくなかったのに、出なきゃいけなくなって。
 ダブルバイトをして、神経すり減らしながら体を酷使して。
 頭を下げたくない人にまで、頭を下げて。
(※工場の仕分けのバイトと、介護のバイトで、結果的に脚が痣だらけに)

 勉強したいのに、勉強できなかった。
 その日生きるのに精一杯だった。

 ねえ、うちどれだけ苦しめばいい?
 どこまで苦しんだら、気が済む?
 うち、わからんから教えてほしい…
 どこまで行ったら、うちは幸せになれるの…?

 いや、もう幸せになれないかもしれない。
 このまま生き地獄で人生終わるかもしれないね。
 これでお母さんは満足なの?

 うちね、いつも言われてた。
 じさまにね。
 「お母さんは病気だから許してやれ。仲良くしてやれ」って。

 でも、範囲超えてる。
 許されるレベルじゃない。
 だから決めた。
 もう、あんたを母親だって思わない。

 あの時、父親と同時に母親も死んだ。
 そう思うことにする。
 絶対。

 だからもう、母親だって思わない。
 もう、連絡なんて取らない。
 会いたくない。
 あんたの介護もしたくない。
 金銭面の援助したくない。

 だって、うちら家族より浮気相手の方が大事だから。
 だからもう、うちのこと、子どもだって思わないで。
 もう、連絡なんて取らないで。

 最後に。
 こんな子どもに育ててくれてありがとう。
 絶対やり返してやる、見返してやる。
 どんな方法を使っても。
 さようなら。


※親から虐待された100名(10代~50代)の手紙集『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』をAmazonで購入される場合は、以下のリンクから
https://amzn.to/2IzOUhe

 以下の方法でも購入できます。

dZERO(カード・スマホ・webマネー)
  ★サポート購入(10冊単位で購入し、有名人へ寄贈)  http://letters-to-parents.blogspot.jp/2017/02/blog-post_1.html

★全国の書店(注文して店頭受取)
★丸善&ジュンク堂(在庫◯をチェック)
 https://honto.jp/netstore/pd-store_0628712043.html
★ネット書店
 http://con-isshow.blogspot.jp/2017/10/letters-kanto-area.html



 親から虐待された人、子ども虐待をなくしたい人、このチャンスに集まろう!
https://letters-to-parents.blogspot.com/2016/10/2019-kouen.html

※下のSNSボタンで、このプロジェクトの応援を!