みんなの「親への手紙」 028 あなたは何も知らない


★名前  長沢ちりん
★性別 
★年齢  22
★職業  会社員


 母へ。
 僕が学校でイジメにあっていたこと、知っていましたか?

 クラスメイトにひどい言葉を言われたこと、突き飛ばされたこと、教科書が涙でよれよれになってたこと、知っていましたか?

 あなたには、相談できなかった。
 あなたも、僕のことを殴るからです。
 学校では友達にもおびえて、毎日を過ごしていたんだよ。
「自分は両親にすら愛されないのだから、他の人に愛される訳がない」
 これが常識だと、ずっと思っていたからです。

 タチの悪い男子に目をつけられてから、学校はさらにつらくなりました。
 クラスに居場所がなくて、お昼は駐輪場で食べていました。
 とても、さみしかった。
 とても、とても、とても、さみしかった。

 先生に相談しても、何もしてくれなかったのは、あなたがモンスターペアレントだったからです。
 何でもいいから、何かにすがりつきたかった。
 でも、何もなかったんだよ。

 苦しい学校が終わったら、あなたがいる家に帰るしか、僕には選択肢がなかった。
 いつも帰りが遅かったのは、できるだけ寄り道をして帰っていたからです。
 坂の上の神社で、一人で泣いていました。

 家に着いても、あなたは見向きもしませんでしたね。
 ふつうの家の「おかえり!」「今日は何があった? 楽しかった?」がうらやましかったです。

 あなたは、人前では僕のことをたくさん自慢してくれる優しいお母さんです。
 でも、家の中では、その反対です。
 あなたの二面性がどんなに怖かったか、わかりますか?

 パパとは、よくけんかしてましたよね。
 「本当にむかつく! あんたの父親は最悪なんだよ!」って、そのたびにあなたは僕のところに来て言っていましたね。
 実は、お父さんもしばらくしたら僕のところに来て、「おまえの母親は本当に最低なんだぞ!」って言っていました。
 お父さんもお母さんも、似た者どうしだね。

 僕はその頃には、もう感覚が麻痺していたから、「気の合う二人だから結婚したんだろうなぁ」って心の中で笑っていました。
 僕は、そんな愛のない夫婦から生まれた要らない子だよね。

 あなたからされたことは、今でも夢に出てきて、悲鳴を上げて起きたり、たくさん泣きながら起きたりしています。
 覚えていますか?
 布団で寝ている僕のところにあなたが来て、無理やり両足をつかんで、玄関まで引きずって、靴置き場に投げ捨てたこと。

 気づいた時には、顔の横にパパの靴があって、床がすごく冷たかった。
 腕を組んで僕を見下ろしたあなたは、「あんたはおかしいんだよ! ねぇ、精神科いく? ほ〜ら〜、いこ~よ〜〜?」って、大声で笑いながら言ってたよね。

 覚えていますか?
 僕がパパに車内で殴られている時、「あんたが悪い」の一言で、鼻で笑って、助手席から傍観していたこと。

 覚えていますか?
 真冬に家の外に放り出したこと、ご飯を食べさせてくれなかったこと、何度も引っぱたいたこと。

「死ね」
「産まなきゃよかった」
「あんたなんて要らない、どうでもいい」
「殺してあげる」
「うちの子じゃない」
「うるさい、黙れ」

 どれもつらくて、苦しくて、悲しかったんです。
 いつも心の中で、叫び出したい気持ちがぐるぐる回っていました。
 それなのに、「あなたに愛されたい!」と思う自分がいて、それはとてもみじめで、許せませんでした。
 あなたがいない時に物にあたったり、自分で自分を殴ったりしていました。

 毎日泣いていたこと、自分を傷つけていたこと、あなたは何も知らないよね。
 知っていても、変わることはなかったのでしょう。
 とても悲しいです。

 社会に出た僕は、会社の先輩に「箸の持ち方が変だね」「実家で習わなかったの?」と言われました。
 あなたの機嫌を取るために練習した作り笑いには、「幸せそうに笑うね」「いい家庭で育ったんだね」と言われました。

 僕は、生きているだけで心がすり減っていく気がします。
 解離性障害や、拒食症になりました。
 楽しいことがあっても、うれしいことがあっても、心の中でずっとずっと小さな自分が泣いているのがわかります。

 いつも心がどうしようもなく痛くて、つらくて、でも、あなたにそれが伝わることはありません。
 今でも、ほんとはずっとさみしいです。

 今日は1117日ですね。
 あなたが僕を産んだ日です。
 あなたへ手紙を送るなら、この日がいいなと思いました。
 幸せになりたかったです。
 ママ。

 あなたの子どもより。 


※親から虐待された100名(10代~50代)の手紙集『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』をAmazonで購入される場合は、以下のリンクから
https://amzn.to/2IzOUhe


 以下の方法でも購入できます。

dZERO(カード・スマホ・webマネー)
  ★サポート購入(10冊単位で購入し、有名人へ寄贈)  http://letters-to-parents.blogspot.jp/2017/02/blog-post_1.html

★全国の書店(注文して店頭受取)
★丸善&ジュンク堂(在庫◯をチェック)
 https://honto.jp/netstore/pd-store_0628712043.html
★ネット書店
 http://con-isshow.blogspot.jp/2017/10/letters-kanto-area.html



 親から虐待された人、子ども虐待をなくしたい人、このチャンスに集まろう!
https://letters-to-parents.blogspot.com/2016/10/2019-kouen.html


※下のSNSボタンで、このプロジェクトの応援を!