みんなの「親への手紙」 031 泣き止まなければ、線香の火


★名前 まりっぺ
★性別 女
★年齢 44
★職業 会社員


 母上殿。
 あなたを母親とは認めたくないのですが、この手紙の趣旨上、そう呼びます。

 ひとつ、連絡があります。
 先月下旬、あなたの母親(私の祖母)が亡くなりました。
 あなたの姉で私の叔母さんが、先日知らせてくれました。

 私もあの忌まわしい家を出て久しいので、連絡するのを迷ったそうです。
 葬儀には、叔母さん以外誰も出ることがなかったそうです。

 無理も無いですね。
 貴女は統合失調症で、人生のほとんど入院。
 数年前、病院のベッドに空きがなく、追い出されたとき、長年入院費払い続けてた貴女の夫を刺して、強制入院。

 最近、保護司さんに連絡しましたが、今はそこも出て、行方不明と聞きました。
 叔母が相続手続きのために探してますよ。
 誰かに迷惑かけてませんか?

 祖母が記憶から貴女を抹消したのは、当然です。
 家で祖母に毎日暴力、喧嘩、咳払いひとつにも不満を言い、家庭に平和はなかったのです。

 子どもの私にも、面前DVとして甚大な負の影響を残し、
愛着障害、自律神経、人間不信等、数えたら切りがないくらい、生きづらさを与えてくれました。

 それだけではなく、私の養育は祖母任せで、祖母が家出したときは、食事も与えずネグレクト。
 このことは、今でも私にセルフネグレクトとして影響を及ぼしてます。

 「母親の絵を書け」と言われても、貴女の喫煙する姿しか描かなかった。
 母親としての機能はなかったのですから。
 私が泣き止まなければ、祖母とあなたで私を押さえつけ、線香の火を押しつけるしつけをしましたね。
 完全に犯罪ですよ。

 私が働くようになると、入院先から猫なで声で、タバコ銭をゆするようになりましたね。
 残業で疲れはてて、留守電に貴女の声があると、いつもは出ないような怒りを感じました。

 無視をし続けても、しつこくかけてきてゆするのを、「貴女にやる金なんかない‼」とキツく断ると、「寂しいんだよ!」ですって?
 はぁ?
 意味がわからない。
 寂しかったら、搾取も、殺人未遂も、していいのか?

 あんたの元夫刺した後も、いけしゃあしゃあと電話してきたが、もう人間とも思えなかった。
 せめてどうか、私の道行きを邪魔しないで、孤独のうちに死んでください。


※親から虐待された100名(10代~50代)の手紙集『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』をAmazonで購入される場合は、以下のリンクから
https://amzn.to/2IzOUhe


 以下の方法でも購入できます。

dZERO(カード・スマホ・webマネー)
  ★サポート購入(10冊単位で購入し、有名人へ寄贈)  http://letters-to-parents.blogspot.jp/2017/02/blog-post_1.html

★全国の書店(注文して店頭受取)
★丸善&ジュンク堂(在庫◯をチェック)
 https://honto.jp/netstore/pd-store_0628712043.html
★ネット書店
 http://con-isshow.blogspot.jp/2017/10/letters-kanto-area.html



 親から虐待された人、子ども虐待をなくしたい人、このチャンスに集まろう!
https://letters-to-parents.blogspot.com/2016/10/2019-kouen.html


※下のSNSボタンで、このプロジェクトの応援を!